輸送の民+整備の神様+マッドサイエンティスト+善なるマッダー
(撮影:ぱんくす様)
「交易路」(撮影:かちゅーしゃ様 設定:四条あや様)
「蜃気楼」(撮影:寛様 設定:四条あや様)
「涼しい家」(撮影:寛様 設定:シノブ様)
「オアシス」(撮影:比月コウ様 解説:四条 あや様)
「巨大な港」(撮影:ぱんくす様 解説:四条あや様)
L:西国人 = {
t:名称 = 西国人(人)
t:要点 = 砂避け、日焼け対策された服装,エキゾチックな人材,灰色の髪
t:周辺環境 = 交易路,涼しい家,巨大な港,蜃気楼,オアシス
t:評価 = 体格0,筋力−1,耐久力0,外見0,敏捷1,器用1,感覚1,知識0,幸運0
t:特殊 = {
*西国人の人カテゴリ = 基本人アイドレスとして扱う。
*西国人は一人につきターン開始時に燃料1万tが増加する代わりに資源1万tを消費する。
*西国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
}
t:→次のアイドレス = 猫妖精(職業),サイボーグ(職業),ドラッガー(職業),歩兵(職業),パイロット(職業),整備士(職業),観光地(施設),国歌(絶技),アイドレス工場(施設),燃料生産地(施設),高位西国人(人)
}
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(画像クリックで拡大します)
(周辺環境:王宮)
L:高位西国人 = {
t:名称 = 高位西国人(人)
t:要点 = ゆったりした服装,灰色の髪,装飾品
t:周辺環境 = 王宮,ソファ,大きな団扇
t:評価 = 体格1,筋力1,耐久力1,外見1,敏捷1,器用0,感覚1,知識2,幸運0
t:特殊 = {
*高位西国人の人カテゴリ = 高位人アイドレスとして扱う。
*高位西国人は根源力25000以下は着用できない。
*高位西国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。
}
t:→次のアイドレス = 砂漠の騎士(職業),寵姫?(職業),商人(職業),藩王(特別職業)
}
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L:商業の民 = {
t:名称 = 商業の民(人)
t:要点 = 帽子、笑顔、もみて
t:周辺環境=市場
t:評価 = 体格3,筋力3,耐久力3,外見2,敏捷1,器用0,感覚0,知識0,幸運0
t:特殊 = {
*商業の民の人カテゴリ = 特別人アイドレスとして扱う。
*商業の民は、外見と幸運に+2修正を得る。
*商業の民は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料2万tを消費する。
}
t:→次のアイドレス = 大規模商業施設(施設),商人(職業),重商政策(技術),商業大イベント(イベント)
}
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L:整備士官 = {
t:名称 = 整備士官(職業4)
t:要点 = 整備士,制服,指示
t:周辺環境 = 整備場
t:評価 = 体格3,筋力4,耐久力4,外見3,敏捷3,器用8,感覚7,知識8,幸運1
t:特殊 = {
*整備士官の職業4カテゴリ = 派生職業4アイドレスとして扱う。
*整備士官を含む部隊は、戦闘動員による資源消費を90%に出来る。この効果は75%ルールを無視して効果を発揮する。この効果は重複しない(整備士官以外の効果による重複はする)
*整備士官を含む部隊は整備判定において必ず同調判定に成功する。
}
t:→次のアイドレス = I=D近代化計画(イベント),技術力の回復(イベント),整備工場(施設),テクノクラート(職業) }
(イラスト:ぱんくす)
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(撮影:茉乃瀬桔梗様)
L:整備士 = {
t:名称 = 整備士(職業)
t:要点 = 整備道具,手袋,ツナギ
t:周辺環境 = 整備工場
t:評価 = 体格0,筋力−1,耐久力0,外見0,敏捷−1,器用1,感覚1,知識1,幸運−1
t:特殊 = {
*整備士の職業カテゴリ = 基本職業アイドレスとして扱う。
*整備士は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を評価+3補正することを選択できる。補正を選択した場合燃料2万tを消費する。
}
t:→次のアイドレス = 森精華(ACE),名整備士(職業),テストパイロット(職業)
}
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・要点:帽子・部下(名整備士より)
・周辺環境:クレーン(名整備士より)・交易路(西国人より)
・要点:整備道具・手袋・ツナギ(整備士より)
・周辺環境:整備工場(整備士より)・蜃気楼(西国人より)
・要点:砂避け、日焼け対策された服装・エキゾチックな人材・灰色の髪(西国人より)
・周辺環境:涼しい家・巨大な港・オアシス(西国人より)
(撮影:ぱんくす様)
L:名整備士 = {
t:名称 = 名整備士(職業)
t:要点 = 帽子,部下
t:周辺環境 = クレーン
t:評価 = 体格0,筋力−1,耐久力0,外見0,敏捷−1,器用2,感覚1,知識2,幸運−1
t:特殊 = {
*名整備士の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
*名整備士は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を評価+3補正することを選択できる。補正を選択した場合は燃料1万tを消費する。
*名整備士は戦闘前に任意の一機のI=Dの能力に評価+1できる。
}
t:→次のアイドレス = 整備の神様(職業),チューニングマスター(職業),ネリ・オマル(ACE)
}
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・要点:・灰色の髪・整備道具・帽子・ツナギ・手袋
・周辺環境:・整備工場・クレーン
(撮影:グレイ様)
L:整備の神様 = {
t:名称 = 整備の神様(職業)
t:要点 = 帽子,部下,ツナギ,手袋
t:周辺環境 = クレーン
t:評価 = 体格0,筋力−1,耐久力0,外見0,敏捷−1,器用4,感覚1,知識4,幸運−1
t:特殊 = {
*整備の神様の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
*整備の神様は整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を評価+4補正することを選択できる。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
*整備の神様は破壊された全ての乗り物を整備判定((器用+知識)÷2)の成功で修復できる。通常の整備から難易評価+4すること。
*整備の神様は戦闘前に任意の一機のI=Dの能力に評価+1できる。
*整備の神様が整備した機体は最初の幸運判定時、幸運評価+3される。
}
t:→次のアイドレス = マッドサイエンティスト(職業),妖精の父親(職業),村田彩華?(ACE)
}
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(画像クリックで拡大します)
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(イラスト:グレイ・ぱんくす。テキスト:四条あや)
L:マッドサイエンティスト = {
t:名称 = マッドサイエンティスト(職業)
t:要点 = マント,片眼鏡
t:周辺環境 = 美人秘書
t:評価 = 体格1,筋力−1,耐久力0,外見1,敏捷−1,器用8,感覚1,知識4,幸運−1
t:特殊 = {
*マッドサイエンティストの職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
*マッドサイエンティストは整備行為ができ、この時、整備判定((器用+知識)÷2)を評価+4補正することを選択出来る。補正を選択した場合燃料1万tを消費する。
*マッドサイエンティストは美人秘書を指定でき、相手の職業4をサイボーグと出来る。指定が続くまでこの効果は続く。
*マッドサイエンティストは破壊された全ての乗り物を整備判定((器用+知識)÷2)の成功で修復出来る。通常の整備から難易評価+4すること
*マッドサイエンティストが整備した機体は最初の幸運判定時、幸運評価+3される。
}
t:→次のアイドレス = アンドロイド製作者(職業),善なるマッダー(職業),世界破滅協会(職業)
}
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(撮影:茉乃瀬桔梗様)
L:猫妖精 = {
t:名称 = 猫妖精(職業)
t:要点 = 猫耳,尻尾
t:周辺環境 = なし
t:評価 = 体格−1,筋力0,耐久力0,外見1,敏捷1,器用−1,感覚1,知識−1,幸運0
t:特殊 = {
*猫妖精の職業カテゴリ = ,,,基本職業アイドレス。
*猫妖精の位置づけ = ,,,猫系。
*猫妖精のコパイロット資格 = ,,,搭乗可能(すべて)。
*猫妖精のオペレーター行為 = オペレーター行為,歩兵,条件発動,なし。
*猫妖精の白兵距離戦闘行為補正 = 白兵距離戦闘行為,,条件発動,(白兵距離での){攻撃,防御,移動}、評価+1、燃料−1万t。
*猫妖精の夜間戦闘行為補正 = 夜間戦闘行為,,条件発動,(夜間戦闘での){攻撃,防御,移動}、評価+1、燃料−1万t。
}
t:→次のアイドレス = 共和国大統領選挙(イベント),猫(職業),猫先生(職業),泥棒猫(職業)
}
L:歩兵 = {
t:名称 = 歩兵(職業)
t:要点 = 歩兵銃,軍服
t:周辺環境 = なし
t:評価 = 体格0,筋力0,耐久力1,外見0,敏捷1,器用−1,感覚0,知識1,幸運−1
t:特殊 = {
*歩兵の職業カテゴリ = ,,,基本職業アイドレス。
*歩兵の近距離戦闘行為補正 = 近距離戦闘行為,歩兵,任意発動,(近距離での)攻撃、評価+1、燃料−1万t。
*歩兵の中距離戦闘行為補正 = 中距離戦闘行為,歩兵,任意発動,(中距離での)攻撃、評価+2、燃料−1万t。
*歩兵の遠距離戦闘行為補正 = 遠距離戦闘行為,歩兵,任意発動,(遠距離での)攻撃、評価+1、燃料−1万t。
}
t:→次のアイドレス = 戦車兵(職業),偵察兵(職業),工兵(職業)
}
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周辺環境「塹壕」 [#tb7ab8a0]
工兵が掘ったモノです。 (撮影:比月 コウ様)
L:工兵 = {
t:名称 = 工兵(職業)
t:要点 = 野戦服,爆薬
t:周辺環境 = 塹壕
t:評価 = 体格0,筋力1,耐久力1,外見0,敏捷1,器用0,感覚0,知識1,幸運−1
t:特殊 = {
*工兵の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
*工兵は射撃戦行為ができる。
*工兵は中距離戦闘行為ができ、この時、中距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。
*工兵は施設破壊ができ、このとき施設の効果は無視される。
*工兵は塹壕作成ができ、防御時、自分を含む3人までの仲間の戦闘判定を評価+1できる。
}
t:→次のアイドレス = 戦闘工兵(職業),工兵長(職業),施設工兵?(職業)
}
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・要点:砂避け、日焼け対策された服装・エキゾチックな人材・灰色の髪(西国人)
猫耳・尻尾(猫妖精)・野戦服・爆薬(工兵)
野戦服・ヘッドセット・バインダー(工兵長)
・周辺環境:交易路・蜃気楼・オアシス(西国人)・塹壕(工兵・工兵長)
(撮影:比月コウ様)
・周辺環境:涼しい家・巨大な港(西国人)
(撮影:かちゅーしゃ様)
L:工兵長 = {
t:名称 = 工兵長(職業)
t:要点 = 野戦服,ヘッドセット,バインダー
t:周辺環境 = 塹壕
t:評価 = 体格0,筋力1,耐久力1,外見0,敏捷1,器用2,感覚2,知識2,幸運−1
t:特殊 = {
*工兵長の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
*工兵長は中距離戦闘行為ができ、この時、中距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。
*工兵長は施設破壊ができ、このとき施設の効果は無視される。
*工兵長は塹壕作成ができ、防御時、自分を含む部隊の歩兵に戦闘判定を評価+3できる。燃料1万tを必ず消費する。
*工兵長は弾薬作成ができ、自分を含む部隊の15人/機に弾薬を補給できる。資源2万tを必ず消費する。
}
t:→次のアイドレス = 工兵長官?(職業),要塞総監?(職業),砲兵(職業),鈴木敏郎?(ACE),アイアン・ソブリン?(ACE),中村光弘?(ACE)
}
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(画像クリックで拡大します)
・要点:砂避け、日焼け対策された服装・エキゾチックな人材・灰色の髪(西国人)
猫耳・尻尾(猫妖精)・ヘッドセット(防音用)・喉当てマイク・大砲(砲兵)
野戦服・ヘッドセット・バインダー(工兵長)
・周辺環境:交易路・蜃気楼・オアシス(西国人)・砲兵陣地(砲兵)・塹壕(工兵長)
(画像クリックで拡大します)
(撮影:ぱんくす様)
L:砲兵 = {
t:名称 = 砲兵(職業)
t:要点 = ヘッドセット(防音用),喉当てマイク,大砲
t:周辺環境 = 砲兵陣地
t:評価 = 体格0,筋力3,耐久力3,外見−1,敏捷1,器用3,感覚1,知識5,幸運1
t:特殊 = {
*砲兵の職業カテゴリ = 派生職業アイドレスとして扱う。
*砲兵は10人セットでこれ以外の特殊を使える。
*砲兵は砲兵陣地作成を行うことが出来る。この行為は敵の脅威下では出来ない。
*砲兵は砲兵陣地で支援砲撃を行うことが出来る。対象の攻撃能力は評価+10される。燃料を20万t消費する。この効果は重複できない。
*砲兵は超遠距離戦闘評価13として扱う。
}
t:→次のアイドレス = 砲兵大隊?(職業),戦車・自走砲の開発?(イベント),弾着観測兵?(職業)
}
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L:商人 = {
t:名称 = 商人(職業)
t:要点 = 前掛け、もみ手、笑顔
t:周辺環境=お店
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(撮影:茉乃瀬桔梗様)
L:パイロット = {
t:名称 = パイロット(職業)
t:要点 = パイロットスーツ,マフラー
t:周辺環境 = 飛行場
t:評価 = 体格−1,筋力0,耐久力0,外見0,敏捷0,器用0,感覚1,知識1,幸運−1
t:特殊 = {
*パイロットの職業カテゴリ = ,,,基本職業アイドレス。
*パイロットのパイロット資格 = ,,,搭乗可能({I=D,航空機,宇宙艦船})。
}
t:→次のアイドレス = 名パイロット(職業),瀧川陽平(ACE),カール・T・ドランジ(ACE),舞踏子(職業)
}
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(撮影及び解説:グレイ様・蒼凪 羅須侘様)
L:名パイロット = {
t:名称 = 名パイロット(職業)
t:要点 = 略帽,イエロージャンパー,航空用腕時計
t:周辺環境 = コクピット
t:評価 = 体格−1,筋力0,耐久力0,外見1,敏捷0,器用1,感覚1,知識1,幸運−1
t:特殊 = {
*名パイロットの職業カテゴリ = ,,,派生職業アイドレス。
*名パイロットのパイロット資格 = ,,,搭乗可能({I=D,RB,航空機,艦船,宇宙艦船})。
*名パイロットの搭乗戦闘補正 = ,,,({I=D,RB,航空機}に搭乗して戦闘する場合での)全判定、評価+1。
}
t:→次のアイドレス = 小さい舞踏子?(職業),金髪舞踏子?(職業),ホープ(職業),エリザベス・リアティ(ACE)
}
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***西国人*** |
体格 | 筋力 | 耐久力 | 外見 | 敏捷 | 器用 | 感覚 | 知識 | 幸運 |
0 | -1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 |
***高位西国人*** |
体格 | 筋力 | 耐久力 | 外見 | 敏捷 | 器用 | 感覚 | 知識 | 幸運 |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 1 | 2 | 0 |
***西国人・吏族・整備士*** |
体格 | 筋力 | 耐久力 | 外見 | 敏捷 | 器用 | 感覚 | 知識 | 幸運 |
-1 | -3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 2 | 2 | -1 |
***特殊*** |
・アイドレス事務局(尚書省)に出仕できる。 | ・戦闘事務行為 | ・整備行為 | ・整備修正+3 |
技設定 | 吏族/整備士 | 技名 | 「知識ネットワーク」 | 効果 | 知識+1 |
***西国人・猫士・歩兵*** |
体格 | 筋力 | 耐久力 | 外見 | 敏捷 | 器用 | 感覚 | 知識 | 幸運 |
-1 | -1 | 1 | 1 | 3 | -1 | 2 | 0 | -1 |
***特殊*** |
・コパイロット行為 | ・オペレーター行為 | ・夜間戦闘行為 | ・白兵戦行為 |
・射撃戦行為 | ・〜50m戦闘修正+1 | ・〜300m戦闘修正+2 | ・〜500m戦闘修正+1 |
技設定:猫士/歩兵 | 技名:「猫の本性」 | 効果:敏捷+1 |
***西国人・猫士・歩兵・工兵*** |
体格 | 筋力 | 耐久力 | 外見 | 敏捷 | 器用 | 感覚 | 知識 | 幸運 |
-1 | 0 | +2 | +1 | +4 | -1 | +2 | +1 | −2 |
***特殊*** |
・建築物破壊(建築物の効果は無視される) | ・塹壕作成(防御時、自分を含む3人までの仲間は戦闘+1修正) | ・コパイロット行為 |
・オペレーター行為 | ・夜間戦闘行為 | ・白兵戦行為 |
・射撃戦行為 | ・〜50m戦闘修正+1 | ・〜300m戦闘修正+4 |
・〜500m戦闘修正+1 |
備考 | ・射撃戦行為 |
技設定:猫士/歩兵 | 技名:「猫の本性」 | 効果:敏捷+1 |
**西国人・パイロット・整備士 |
体格 | 筋力 | 耐久力 | 外見 | 敏捷 | 器用 | 感覚 | 知識 | 幸運 |
-1 | -2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 3 | 2 | -2 |
***特殊*** |
・RB戦闘行為 | ・整備行為 | ・整備修正+3 |
技設定:パイロット/整備士 | 技名:「愛機」 | 効果:感覚+1 |
***西国人・パイロット・整備士・名パイロット*** |
体格 | 筋力 | 耐久力 | 外見 | 敏捷 | 器用 | 感覚 | 知識 | 幸運 |
−2 | -2 | 0 | +1 | 0 | +3 | +4 | +3 | −3 |
***特殊*** |
・RB戦闘時+1シフト | ・I=D戦闘時に+1シフト | ・RB戦闘行為 | ・整備行為 | ・整備修正+3 |
備考 | ・名パイロットはパイロットとして見なし、I=Dを扱える | ・RB戦闘行為 |
技設定:パイロット/整備士 | 技名:「愛機」 | 効果:感覚+1 |