王立学校で行われた講座その2

羅幻王国では、藩札を使ったりする事によって、講座を受ける権利を取得できます。

ここは、その講座を纏めたライブラリーを保存するスペースです。

なお、登場人物が敬称略なのはお許し下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

講師:グレイ様『エクセル・見やすさアップのレイアウト講座』

講座で使用した資料:

http://newtralgray.web.infoseek.co.jp/ragen/backup/ queen/20070322kongenryokuitiran.R.xls

 

 

・グレイ・

ほい、先生が来ましたw

 

・羅幻雅貴・

ありがとうございますー、先生!

 

・グレイ・

まずはフォントから行こうかw 例えば、表の要素。

これだけをゴシックにして、他を明朝にする、太字にする、サイズを変更する。

これらを使うと、もっと見やすくなる。

 

中央寄せとかも効果的だね。

以上のやり方はわかる?

 

・羅幻雅貴・

題名をフォント化して、でっかくして太字にしたように各所にもそう言う事をする、と。

なるほどなるほど

 

・グレイ・

そうそう。あくまで、見た人が一目でわかるのが理想。

次にセルの色。これはルクスさんの藩札エクセルを見ればわかるけど、こういう縦長の表だと、左の要素と右端の合計が照らせ合わせにくい。

だから、一段毎に色をつけると見やすい。

 

ただし、あんまり派手だと目が痛いw注意w

 

・羅幻雅貴・

あい。

 

・グレイ・

次にセル固定枠

 

・グレイ・

固定枠の操作方法わかる?

 

・羅幻雅貴・

判らない。(汗)

 

・グレイ・

じゃ、説明?

えっと、右下にスクロールバーあるでしょ?

 

・羅幻雅貴・

横スクロールの?

 

・グレイ・

一番右の▲(右向き)のボタンの右にある、小さな灰色の四角。

そこにカーソルを持って行くと、カーソルが

 

←||→

 

に変わるでしょ?

で、ドラッグして左に持って行くと

 

・羅幻雅貴・

ちょいまち。

えーと、右向きボタンの右にある■……

あ、これかな?

 

・グレイ・

縦長の、灰色の、四角いのがあるでしょ?

説明しづらいwww

 

・羅幻雅貴・

縦長だよね?

 

・グレイ・

そうそう。

その四角にカーソルを合わせると

 

←||→

 

に変わるでしょ?

 

・羅幻雅貴・

うん

 

・グレイ・

それで、ドラッグして左へやってみ?

 

・羅幻雅貴・

あ、2窓になった

 

・グレイ・

左側が固定になる。

ま、スクロールバーでどっちも動くがw

 

横方向は、右上のおなじ奴。

ドラッグして下にやるとできる。

だから、最高四窓になるのよねw

・羅幻雅貴・

ふむふむ

 

・グレイ・

元に戻すのは、ドラッグして元にあったところに持って行くと戻る。

これが手っ取り早い固定枠になるのよ

 

・羅幻雅貴・

(ん、文字を打ち込むと全部に表示される・・・のはデフォルトか?) なるほど

 

・グレイ・

四窓全部、同じセルを表示させられるよ。

それを保存する前に綺麗に表示させておけば、一目でわかる、とw

 

・羅幻雅貴・

なるほど。

 

・グレイ・

あと、無畏卿が言ってたけど、表が長くなるなら、合計は始めにもってきてもいい

そういう時に便利なのが枠線。

二重線とか、太線とかがあるから、右クリックでセルの書式設定でもできるが、上のアイコンを使ったら楽。ま、種類は限定されるがw

 

ここで、注意。切り貼りすると罫線も移動するから、罫線は最後に作業するのがベター。

 

・羅幻雅貴・

なるほどー

 

・グレイ・

次に、セルの色。

アイドレス前、のシートを見ると、交差しているところが見にくいよね?

一段一気に色つけしてるのも減点だがw

例えば、段の青をもう少し薄く、列の黄色ももう少し薄く。

で、交差するところを緑にすれば、ちょっと見やすい

 

・羅幻雅貴・

ふむふむ

 

・グレイ・

特に罫線を入れてないこの場合は、色がきついとなんかわからんように見えるから注意。

セルの下線が見えないから。

 

・グレイ・

次に、セル幅。

あ、高さもそうかな。

できるだけバラバラな長さにはしないほうがいい。

特にセル幅が短くて、書いてる内容が消えてるのは減点対象。

フォントを小さくする、端に寄せるor中央に寄せるとか

あとは、二段のセルを結合させるのも手。

 

・羅幻雅貴・

ふむふむ

 

・グレイ・

アイドレス、のシートの一番上の要素なんかも

 

・羅幻雅貴・

色のきつさとセル幅に、セル結合、ふむむ。

 

・グレイ・

要は、数字がある所がわかればいいでしょ?

これでも一番薄いんだけど、それでも目が痛いよねw

 

・羅幻雅貴・

うん。でも判りやすくなってる

・グレイ・

手間だけどねw

 

・羅幻雅貴・

いや、わかりやすくなりましたよぅ

 

・グレイ・

あ、ウチガネさんの名前のとこ、オカシス

名前が右にかかってて、罫線が細くなってるでしょ?

あ、俺の奴ねw

 

・羅幻雅貴・

ああ、ふむ。

 

・グレイ・

この場合、セル幅を広げるか、フォントダウンするか。

フォントダウンの場合は、全部の名前をやった方が見た目にも綺麗

あとは、セルをどう使うか、だね。

あんまり小さすぎると見にくいし。

 

・羅幻雅貴・

うん

 

・グレイ・

その辺りのバランスは、やらんと身に付かないw

仕事で使って、役所に提出、とかだと否が応でもスキルは上がるwww

 

・羅幻雅貴・

なるほど

頑張ろう。根源力は主に羅幻が更新してたりするし。

 

・グレイ・

あとは、これは諸刃の剣だけど、アイドレスのシート。

下二桁を省略して、(単位:100)とつけるとすっきりするw

但し、合計なんかは元に戻してやるのが優しさw

 

・羅幻雅貴・

ふむふむ

 

・グレイ・

その辺りの細工は、数式使えばいける。

SUMで合計して、100かければいい話だからw

 

・羅幻雅貴・

なるほど。

 

・グレイ・

ハイパーリンクは良くやった。これは評価高いよ?w

 

・羅幻雅貴・

うん。一応,判りやすいようにと。

 

・グレイ・

ただ、切れてるからw

いや、文字がね。

 

・羅幻雅貴・

ああ、文字か。

 

・グレイ・

セル幅が短いからキレてるでしょ? 勿体ないw

こういう時に、セル結合を使うのよw

 

・羅幻雅貴・

うん

 

・グレイ・

あとは何か聞きたいことがあれば。

 

・羅幻雅貴・

うーんと、文章って、改行できるの?(基礎中の基礎だけど)

 

・グレイ・

ALT+ENTERだよ

 

・羅幻雅貴・

なるほど。

(Macだとoptionか)

 

・グレイ・

その上、セルの長さを調節してやれなOK

まあ、セル結合しなくても、文を二段にわける手もあるw

罫線入れればいいからね。

 

・羅幻雅貴・

なるほど。

 

・グレイ・

あと、印刷しても、表示されてる線は出ないからね?

罫線入れないと、印刷ではでない。

 

・羅幻雅貴・

ふむ、なるほど。

判りましたー!

 

 

講師:羅幻雅貴様『世界観初心者講座』

・りあ@わかば・

絢爛世界崩壊ってどんなになってるんでしょうー?

崩壊の意味がよくわかりませんーw

 

・羅幻雅貴・

うーん。 それは私にも判らない。 星見司の発言を待たないと。

ただ、謎的に言うとね。 実は、無名世界観には、『第八世界』というのが実はあったんだけど、ここが崩壊してセントラルワールドタイムゲートという、世界を繋ぐ道になった、と以前聞いてる。

 

・りあ@わかば・

そなんですかー?

 

・羅幻雅貴・

うん。 無名世界観という、このアイドレスも内包した世界は7つと言われててね、で、絢爛舞踏の世界は6番目。

ただ、第六世界は3000に別れてて、式神の城も、レムーリアもこの第六世界になるの。

確か、我々の世界は第一。以前は第七だったんだけど、世界がシフトした、らしい。

#BR ・りあ@わかば・

むずかしーいんですねー

 

・羅幻雅貴・

んー、むづかしい、というか。作品で世界が別れてる、というふうに解釈するといいかも。ついでに、第五はガンパレとガンオケの世界。

 

・りあ@わかば・

そうなんですかー

端から関連HPみていますけどー多すぎて整理されて無さ過ぎて、何処が何か散乱してて良くわからないですよー

 

・羅幻雅貴・

ん、じゃあ、私に聞くと良いよ。なるたけ分かりやすく、やってみる。

 

・羅幻雅貴・

で、説明すると世界で名前がついててね。 プロダクトネームというのだけど、全部上げると……

 

第一:サイレントオデッセイ(基幹技術:対話)

第二:ダンスドール(基幹技術:歌)

第三:ハートオブハイドロゲン(基幹技術:心臓)

第四:エレメンタルギアボルト(基幹技術:精霊回路)

第五:ガンパレード(基幹技術:生命工学)

第六:ゴージャスタンゴ(基幹技術:機械工学)

第七:アイドレス(基幹技術:情報通信)

基幹技術は、その世界の元になってる技術と解釈すると分かりやすいかな。

 

で、今我々が第一にいるのね。

 

・りあ@わかば・

ふみゅーふみゅー

 

・羅幻雅貴・

で、チルとかアウドムラ、とか敵で出て来たでしょ?

あれは、エレメンタルギアボルト(参考はこちら:http://www.alfasystem.net/game/seirei/)の、敵。

(補足:ただし大きさ等はアイドレスの方が大きいです)

#BR ・りあ@わかば・

あいー

 

・羅幻雅貴・

一つ一つの世界は、単独ではなくてね。時々クロスして、情報を交換してるのね。

こう、びよんびよん、っていう、うずまきってあるでしょ? それに七つの糸を括りつけて、渦を巻いて、上へ進んでいる。そんなイメージね。時々離れたり途中でくっついたりするっしょ?>糸
 

・りあ@わかば・

なるるー

 

・羅幻雅貴・

それと大体同じイメージね。で、世界は情報を補完しあっているの。つまり、そうだな……この世界で、私が死ぬとする。 で、この私が死ぬと、以前私が使っていた、他の世界のキャラも死んじゃうのね。

 

・羅幻雅貴・

で、これと同じような事が、原作のキャラクターにも起こるので、皆好きなキャラを護るために、必死になって戦ってる、と言う訳です。

 

・りあ@わかば・

同期してるー並列世界のような感じなのかなー?

 

・羅幻雅貴・

そうなのだ。 だから、羅幻が死ぬと、他の世界の羅幻も死ぬように、同一存在と言うキャラが死ぬと、同じくキャラが死んでしまいます。

 

・りあ@わかば・

同調のほうがちかいかなー。

 

・羅幻雅貴・

そうだね。>同調

 

・りあ@わかば・

なるるー。

 

・比月コウ・

おー……謎わかりやすいです。

世界は元々八つ、ってことは……青のドラマCDの台詞は聞き間違いじゃなかったんだーと分かって良かったです

 

・りあ@わかば・

その辺の前提世界観説明無いとーさすがに理解しにくいですーw

 

・羅幻雅貴・

元は、8つの世界は『大和丘』と呼ばれている場所だったんだ。 で、それを実はスーパーエース(原作ゲームをプレイする人達。 エースでも絶句するような酷いゲームを笑ってクリアする、らしい)が、ぶっ壊しちゃったのだ。(何故かは良く解らないらしい)

 

・比月コウ・

うわぁ……

 

・羅幻雅貴・

スーパーエースというのはね、原作ゲームと呼ばれている、ゲームの基礎になったゲームをプレイする人の事を言う。

ガンパレードマーチにせよ、絢爛舞踏祭にせよ、一番最初の雛形は、スーパーエースがプレイしている筈。

 
 
 

・羅幻雅貴・

さてと、最近何度か出て来たアイドレスのゲームオーバー『世界閉鎖』について、説明するかな。

 

・りあ@わかば・

世界閉鎖=同調切れ? 断絶?

 

・羅幻雅貴・

そう。 ちょっと微妙には違うんだけどね。簡単に言うと、世界が閉じてしまうことだからまあ会ってる、かな。

これによって、私達や、アラダが、世界に閉じ込められてしまう。

 

・りあ@わかば・

でも、切れるとアラダも攻めてこれなくなるー?

 

・羅幻雅貴・

『ガンパレードマーチ』と、『式神の城』知ってるかな?  ちょっとやった、だけでもいい。 
 

・りあ@わかば・

GPOはやてましたー、式神は未プレイですけどー名前は知ってますー

 

・羅幻雅貴・

よし。それだけでもいい。

 

・りあ@わかば・

式神はシューティングでしたからーw

 

・羅幻雅貴・

『ガンパレードマーチ』というゲームはね、その大元となった事件があったの。  『ガンパレード事件』という、第五世界(さっき話したね?)で起こった事件。

 

世界閉鎖の話をしていたのに、なぜ飛ぶか、というとね。 ガンパレード事件の後、第五世界は世界閉鎖を起こして、情報の補完が行われなくなってたのね。

 

・羅幻雅貴・ で、これを第5世界へのルートを確保するためにセプテントリオン(後で説明するね)が起こした事件が、式神の城のゲームの大元となった『式神の城事件』なの。

 

つまり、『閉鎖』というのは、世界に移動するための総てのゲート(ワールドタイムゲート)が閉じられて、情報の補完ができなくなっている状態を言うのね。だから、りあさん正解。

 

・羅幻雅貴・

で、細かい話をすると、事件にも同一存在というのが存在するの。このガンパレード事件というのは、その前に起こった『精霊機導弾事件』という事件の、同一存在なのね。

 

さて、ここまで取りあえずは流れ、分かったかな?

 

・りあ@わかば・

世界閉鎖=わーるどたいむげーとの機能不全=芝村さん多忙のためゲーム進行無理……とかおもたーw

 

・羅幻雅貴・

似てるけど、最後は違うw 真ん中は、ワールドタイムゲートそのものが閉じられてしまうので、情報伝達が出来なくなる、だね。

 

・りあ@わかば・

なんとなくーわかりましたー>流れ

 

・羅幻雅貴・

さてと。セプテントリオン。セプとも呼ばれるが、これ一言で言えば、七つの世界を渡る、悪役武器商人。今まで、我々はこれを相手に殴り合いをしていました。

 

・りあ@わかば・

なるるー

 

・羅幻雅貴・

さっき言った、『精霊機動弾事件』、『ガンパレード事件』、『式神の城事件』の裏側に居て、操っていたのは彼らです。

神聖同盟という、アルファシステム(青)や、アリアン(絢爛のヤガミね)が所属している組織と敵対していました。

 

ですが現在、敵は彼らではありません。彼らセプは、崩壊してしまったのです。

(補足:正確には、内部分裂を起こして崩壊しました。)

 

・りあ@わかば・

なるるー

 

・羅幻雅貴・

そこら篇の流れが、『儀式魔術:絢爛舞踏祭』にあります。 まあ、これはおいといて。

 
 
 

・羅幻雅貴・

さて、儀式魔術アイドレス、とか第二次黄金戦争とか、ありますね? 羅幻王国は、アイドレス(正確にはアプローの涙)から戦い続けている国の一つです。ここらへんOKかな?

 

・りあ@わかば・

あいー

 

・羅幻雅貴・

儀式魔術とは、何か。

 

現実においては、無名世界観の設定を使用した掲示板などを使ったネットワーク上でのゲームのことです。 しかし、無名世界観上では、世界に介入し、世界を悪い方向に進める敵達と戦う事によって、ハッピーエンドを呼ぶ、魔術の事を言います。

 

・りあ@わかば・

なるるー。

 

・羅幻雅貴・

大規模なのは、ガンパレードマーチが発売された後に起こった『儀式魔術:ガンパレード23』、絢爛舞踏祭発売と同時に起こった『儀式魔術:大絢爛舞踏祭』等が上げられます。

で、ちょこちょこAマホが行われてますが、これも本当は儀式魔術の一つ。

 

・羅幻雅貴・

現状、流れを言うと『儀式魔術:大絢爛舞踏祭』>『儀式魔術:白いオーケストラ』> 『儀式魔術:緑のオーケストラ』>『儀式魔術:Aの魔法陣』>(アプローの涙)>『儀式魔術:アイドレス』>『儀式魔術:第二次黄金戦争』となっています。昨年から頻発してますね。

 

大きなモノは大儀式魔術、と呼ばれます。ガンパレード23や大絢爛舞踏祭、そして今回の第二次がそれに当たるかな。

#BR ここまでは理解できたかな?

 

・りあ@わかば・

なんとなくーおおまかにはー>流れ

#BR

・比月コウ・

えーと、「儀式魔術Aの魔方陣」が、ターニが出てくるものになるんでしょうか?

#BR ・羅幻雅貴・

ターニ・キルドラゴンは儀式魔術:白いオーケストラ……あ、違うや。Aマホだ。(汗)

ついでに言えば、谷口ですw 彼の第二世界での名前が、ターニ。正式にはさっきの名前ね。>ターニ・キルドラゴン

#BR ・ルクス・

ターニの帰還ですかね>儀式魔術Aの魔方陣

#BR ・羅幻雅貴・

うん。>ターニの〜

#BR ・羅幻雅貴・

ああ、そういえば、『大儀式魔術:大絢爛舞踏祭』と、アイドレスについてはゲーム化される可能性が。

(補足:コンシューマゲーム大絢爛舞踏祭の企画について

 

・羅幻雅貴・

つまり、皆の名前がゲームのスペシャルサンクスに乗る可能性もある!

 

・神凪 刹那・

ほう!! そりゃ凄い!!

 

・比月コウ・

うわー! すごい!

 

・ルクス・

おぉ

 

・比月コウ・

わんわん帝国とにゃんにゃん共和国もゲームに出てくるんでしょうかね…?

#BR ・羅幻雅貴・

わんわん帝国とにゃんにゃん共和国は、正式に言うと、かなり昔から名前やらは出てたの。>わんわん帝国とにゃんにゃん共和国

(補足:所在は両方とも第三世界)

#BR ・羅幻雅貴・

Aマホの式神サプリ本には、名前が実際に乗ってるのだw>スタッフロール

 

・りあ@わかば・

Aマホが無名世界再現できるルールブックでのコンテンツなのでーアイドレスの無名世界を全部内包して遊ぶコンテンツってとこと、混同・混乱してたですー。

今まではそれぞれ個別コンテンツでしたからー。Aマホとアイドレスのコンテンツとしての線引きが良くわかりませんでしたーww

 

・比月コウ・

あ、そうですね。「わんわん共和国 宰相」は式神の漫画の解説?の芝村さんの名前の頭についてました。

 

・羅幻雅貴・

ああ、なるほど。 Aマホとアイドレスは、似ているようでまったく似ていないゲームだからね。 最初期にはそのせいで、混乱もあった。

 

・比月コウ・

リプレイブック引っ張り出してきました。エースの名前とか載ってますねー

 

・羅幻雅貴・

うん。 私がAマホ触ったのはVer3から、かな。 ざっとまあ、こんな感じ。

 

・りあ@わかば・

今でも、説明ないので若葉は混乱しますよー>Aマホとアイドレス。 Aマホはルールブックなのでアイドレスでも便利なルール解説書として引用してるからー。ww

 

・羅幻雅貴・

まあ、そうだね。一番違うのは、事前準備がとにもかくにも大事、と言う事だけど。>アイドレス

 

・比月コウ・

えーと…話戻りますがすみません;結局「儀式魔術Aの魔方陣」=「ターニの帰還」の解釈で良かったですか?

 

・ルクス・

あってますよ>コウさん

 

・羅幻雅貴・

そうだよ。

 

・りあ@わかば・

Aマホ引用してて、Aマホ知らなくても楽しいよーの部分が、戦闘参加させてもらえるまで、わかりませんでしたからーww

 

・羅幻雅貴・

ああ、なるほど。説明足りなかったね、ごめんよー。

 

・比月コウ・

じゃあアプローの涙は「儀式魔術アイドレス」ですか?

 

・羅幻雅貴・

そう。 正式に言えば、アプロー>アイドレス>第二次黄金戦争。 (……正直を言えばアプローで起こった問題まだ全然解決してないんだ〜っ!(泣)) とまあ、叫ぶのはおいといて。

 

・りあ@わかば・

いえいえー説明ぶそくなのは、立ち上げた芝村さんの辺りの基本HPですー。>ここに説明無いー>陛下じゃないですよー

 

・羅幻雅貴・

説明が無いのは、いつもの事。 逆に、説明が無い隙間にこそ、ゲームの妙がある。 その、説明を埋める事が、謎ゲーム。

 

・羅幻雅貴・

星見司の本領発揮さね。>謎ゲーム

 

・りあ@わかば・

なるるー

 

・比月コウ・

中々理解できずすみませんです。ありがとうございますー>藩王、ルクスさん

 

・羅幻雅貴・

いあいあ、大丈夫よw 私も白と緑には携わってない。(その当時白とか持ってなかったんで) もったいなかった…ッ…!

 

・りあ@わかば・

あいどれすゲーム化で名前掲載>何百人が何ページに渡って掲載されるのかなー?wwww

 

・羅幻雅貴・

どうかな。『全アイドレスプレイヤーの皆様』で終わるかも。(笑)

 

・りあ@わかば・

解説ありがとうございましたー。

 

 

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-06-19 (月) 21:09:59 (2496d)